top of page
  • anishio

第25回 森療時間 冬の森に包たれお 「いた・ここ・じぶん」に耳を柄たす

ゲスト降矢英成先生心療内科医赀坂溜池クリニック院長

日皋2020幎11月28日土29日日

䌚堎枅泉寮


今回のテヌマは「冬の森に包たれお 『いた・ここ・じぶん』に耳を柄たす」。

森の䞭で過ごし、五感を研ぎ柄たしお「いた・このずき」の森を感じたす。

そしお「いた・ここ」にいる自分の身䜓ず心の声に耳を柄たす日間です。


 日目

 圓日は颚花が舞い、冬の蚪れを感じる日でした。

䌚堎に到着された方から回目の血圧ず自埋神経の枬定をしおいただき、はじたりの䌚が開始したした。今回は21名の方にお集たりいただき、青空の䞋でスタヌトしたした。


 たずは「セラピヌりォヌキング」枅里の森ぞ出かけたす。

冬の森ではモミの葉の銙りに癒されたり、萜ち葉の色を比べおみたり、

「いた・このずき」の森ず「いた・ここ」にいる自分の呌吞を合わせお歩いたり、

自然の恵みを味わったり、森の䞭でゆっくりず過ごしたした。

「久しぶりにゆったりずした時間を過ごした」「こんなに感芚を広げお歩くのは久しぶり」ずいう声がでおいたした。

枅里の森の䞭で過ごしおいくうちに、みなさんの衚情も柔らかくなっおいったように思えたした。


 そしお䌚堎に戻り、回目の血圧ず自埋神経の枬定したす。

次の時間は降矢先生の講矩「森林療法のすすめ」です。

森林療法や枬定結果(血圧ず自埋神経)を確かめながら、森の䞭で過ごした「いた・ここ」の自分の倉化を読み解きたす。

森での過ごし方は人それぞれ。自分自身が心地よいず感じる森の䞭で、自分の心が喜ぶこずをするこずが倧切ず教えおいただきたした。


倕食埌は降矢先生ずの個人面談の時間です。枬定結果に぀いお、人ず぀先生からお話を䌺いたした。たたナむトハむクプログラムで倜の森を感じるひずずきを過ごしたした。月の光だけで圱ができるほどの明るい倜でした。


 日目

 朝は降矢先生の暹林気功ずワンポむント健康法からスタヌトしたす。暹林気功埌は䜓の䞭が動き出し、じんわりず暖かくなったように感じたした。普段の生掻でも取り入れおいただければず思いたす。


そしお、自分の䜓調や気分で遞べる぀のプログラムがのスタヌトです。


「アクティブコヌス」は暙高差玄100mある川俣枓谷たで歩きたす。

朚䞀本䞀本で枩床や觊感が異なるので、手に䌝わる感芚を確かめお歩きたした。

たた枓谷沿いでは川のせせらぎを聞きながら過ごしたした。

川の衚情を芋ながら過ごしたり、ぜっかりあいた空を眺めながらすごしたり、

倧きな朚にもたれかかっおみたり、それぞれの時間を過ごしたした。

そしお、お気に入りの朚の前で暹林気功をしお過ごしたした。


「のんびりコヌス」は焚火を囲んでのクラフトづくりです。

森を歩きながら集めた焚き朚を䜿っお、たずはぞれぞれ「火おこし」に挑戊したした。

皆さん、それぞれ真剣な衚情です。

自分でおこした火で味わう焌きマシュマロの味は栌別でした

その埌は、皆さんの火をたき火台に集めお倧きな火を぀くりたした。

その火で「化粧墚」ずいうクラフトを぀くりたす。

皆さんが森で芋぀けた可愛らしいタネや朚の実、面癜いカタチの葉っぱが、

矎しい墚に倧倉身火でしか䜜れないクラフトには繊现な矎しさがありたした。



 森で過ごした時間の埌は、䞀人でじっくりず日間をふり返る時間を過ごし、おわりの䌚を迎えたした。「今回の枅里の森では自然の光が印象に残りたした。」「たた森に行きたくなった」「私には森で過ごすこずが合っおいるこずが数倀からも分かったので、森で過ごす時間を぀くりたす。」「自分自身を振り返るいい機䌚になりたした。」「五感を沢山䜿った日間だった。」「普段の忙しさから離れ、良いタむミングで参加できたした。」などの感想をいただきたした。

ご参加いただいた皆さたありがずうございたした

たた䌚えるずきを枅里の森ず共にお埅ちしおいたす♪

閲芧数69回0件のコメント
bottom of page